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わけわかめふえるわかめ

ヘルパーのnokoステコンは直死も防ぐよ強力だよという話を伺い、
あれ?おかしいなと思い、色々パターンを試してみたところ、
ヘルパーのnokoステコンがあっても、混線の変数弄りとかであっさり死んだw

つまり、
[State -2, AssertSpecial]
type = AssertSpecial
triggerall = ishelper
triggerall = root,alive
trigger1 = var(1) != gametime
flag = noko
この記述もまた機能してないのようですな。
いやはや、むずかしいのう

まあ、機能してないだろうなとは思ってたww


でも混線の変数弄りを耐えていたパターンもあったので、
ヘルパーのnokoステコンでないなら何が効いてるのだろうと思い、
何が原因か突き止めてみたところ

ヘルパーアーマーのステートで

[State ,NotHit]
type = NotHitBy
value = SCA
trigger1 = GetHitVar(damage) > 0
time = 50
ignorehitpause = 1

を、

[State ,NotHit]
type = NotHitBy
value = SCA
trigger1 = GetHitVar(damage) != 0
time = 50
ignorehitpause = 1

に変えたのが効いてるみたい?

これ、アンダーフローを防げるかなと思ってやっただけだったんだけど・・・

なんか混線の変数弄りとかも防げるようになったっぽい?(Higeさんの混線変数弄り、地球ボーンって奴なんですが・・・)
なんでだろう?

まぁ私混線わからないんで全然検討もつきませんがwww
混線の勉強しなきゃダメだなこりゃ。


追記
たぶん死んだのは混線の変数弄りはまったく関係ないのかな。だから話がややこしくなったのかと。

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  1. 2011/08/03(水) 03:27:07|
  2. mugen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<対戦 S-魔理沙 12P | ホーム | 教えてください。>>

コメント

[State -2, AssertSpecial]
type = AssertSpecial
triggerall = ishelper
triggerall = root,alive
trigger1 = root,var(1) != gametime
flag = noko
ignorehitpause = 1

などでどうでしょう?

gametime式ステ抜けやNOKOは『それをしたい本体もしくはヘルパーの変数』を使って記述する必要があります。


[State -2, AssertSpecial]
type = AssertSpecial
triggerall = ishelper
triggerall = root,alive
trigger1 = var(1) != gametime
flag = noko

こちらの記述では、var(1)が本体リダイレクトをしていないので、ステコンの意味合いとしては
このヘルパーのステートが奪われており、本体が生きているときにNOKOが発動します。

つまり本体を保護する役目を負うステコンとしてはちょっと押しが足りないような気がするわけです
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 03:41:55 |
  3. Silverstar #WbKWu8xc
  4. [ 編集 ]

>Silverstar氏
コメント感謝です。

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないのですが
ヘルパーのnokoステコンは記述しないことにしました。
別に直死耐えたいとか、まったく死にたくないとか思ってたわけではなかったのでwww

ただ混線を耐えたいなと思ってまして
まあ、その一心で知らずにヘルパーのnokoステコンに行き着いてしまったわけですがwww
実際、上記の(ヘルパーアーマーの)記述で混線耐えれてるみたいですし。
ヘルパーのnokoステコンはいらないと思います。
ただなぜ防げたのかのほうが気になってます。
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 04:08:21 |
  3. ちんぱん #-
  4. [ 編集 ]

混線からの変数弄りですか・・・

斬鉄(マストダイ)本領発揮状態の挑発や断鋼刃も変数弄りですね


アーマー記述だけで変数弄りを防げるようになるとは少し・・・考えにくいのでなにか別の要因があるとおもいます


  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 04:09:20 |
  3. Silverstar #WbKWu8xc
  4. [ 編集 ]

>Silverstar氏
コメントありがとうございます。

なぜだあああああああああ
なぜなんだああああああああああああああああ

いやそうですよね。
実際私もアンダーフロー防げるかなと思ってやっただけでしたので・・・。

でもそこいじるだけで結果変わるんですよね。
もしかしたらこの結果はHigeさんだけかもしれないですね。


ちゃんとcnsみてませんが変数リセットした後アンダーフローしてきてるのかも?
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 04:34:29 |
  3. ちんぱん #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず、現行版のグリフォン12Pを斬鉄の変数弄りで倒すことは出来ませんでした。


というか現行の斬鉄では何をやっても倒せなさそうですね


現行版とどれほど違いがあるかはわかりませんが…
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 05:02:17 |
  3. Silverstar #WbKWu8xc
  4. [ 編集 ]

>アーマー記述だけで変数弄りを防げるようになるとは少し・・・考えにくいのでなにか別の要因があるとおもいます


この通りといいますか、変数弄りを防げるようになったのではなく、

もとから死んでた理由が変数弄りではなくて、別の即死だったようです。(たぶんアンダーフロー?)

ひどい勘違いです。ご迷惑お掛けしました。
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 15:41:04 |
  3. ちんぱん #-
  4. [ 編集 ]

アンダーフローはディフェンス値が100を下回っているキャラ以外にはあまり関係ありませんよ(回復させてしまうこともある)

逆も同じでオーバーフローはディフェンスが99以下のキャラに当てると回復させてしまいます。

targetlifeaddでやるならアブソリュート状態でやれば防御力無視して倒せますが
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 16:20:45 |
  3. Silverstar #WbKWu8xc
  4. [ 編集 ]

>Silverstar氏
グリフォンは防御80なんですよ。
確認したところ汎用即死耐性チェッカーのアンダーフローで死んでました。
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 16:46:47 |
  3. ちんぱん #-
  4. [ 編集 ]

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