Chimp For You!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OTHK勉強中その2

とりあえず記述してみた。
はい、できてなかった\(^0^)/

いやあ、なんがいけないんだろwww


相手にうたせたprojを食らい判定に当てることができてないのか・・・?
それともprojうたせることすらできてないのか・・・?



・・・・ああ。


こ れ が 壁 か 。



追記
"あらかじめコモンステートのすべてにdestroyselfを仕込んでから画面全体が当たり判定のヘルパーを出してぶつければ解決"(MUGEN凶悪キャラwiki オメガトムハンクスキラーのページより抜粋)

これはどういうことなんですかね?私ちんぷんかんぷんです。


  1. 2011/07/18(月) 20:24:41|
  2. mugen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<OTH撃破しました。 | ホーム | OTHK勉強中>>

コメント

WIKIの記述はイマイチ要領を得ない部分がありますよねぇ・・・

とりあえず、重要なのは食らい判定の位置とProjの位置がちゃんと重なっているか、食らい判定がすぐ消えてしまっていないか、無敵になっていないか

Projの持続時間が必要分あるか、Projは本当に攻撃判定を持ったanimになっているか、Projが画面外に出てしまって消えていたりしないか

(要するにちゃんとProjがどこかしらにHitしているか)

この辺りでしょうか・・・

WIKIの記事は
ヘルパーにProjを当てる場合、食らい状態になった瞬間そのヘルパーがコモンステートの5000番台に飛ぶことがあるので、常時監視でヘルパーを固定していないならば、ヘルパーがヘルパー用のステートに戻ってこれないことがあります(分身バグが発生する)。
なので、コモンステートにdestroyselfを記述しておくことで分身バグが発生してもすぐにそのヘルパーを消すといいよ。って意味だと思います。
  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 22:47:22 |
  3. Silverstar #WbKWu8xc
  4. [ 編集 ]

projが出てるかどうかはDisplayToClipboardステコンで
enemy,numprojID(OTHK用projのID)で指定すれば分かりやすいかと。
出てるならば、次はSilverstar氏が挙げられたような項目を
逐一チェックしていくことでしょうか。

デストロイについては私も同意見ですね。
自分のトムキラー練習用KFMはコモンに手を付けてさえいませんしw
  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 23:51:55 |
  3. 軟骨カレー #-
  4. [ 編集 ]

食らいヘルパーにhitbyさせて、hitoverride「させない」のがミソですね。
アーマー処理するとp1statenoが働かない仕様があるので…

元キャラが常時監視でhitoverride使ってたりして、かつヘルパーがplayerだった場合常時監視を読み込んでしまうので、!ishelperとishelperの判別を行うと良いかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 01:46:22 |
  3. ヤンマー #-
  4. [ 編集 ]

>Silverstar氏
アドバイスありがとうございます。丁寧な説明でわかりやすいです。
projがhitしてるかどうかが思ったより難しいです。


>軟骨カレー氏
アドバイスありがとうございます。
DisplayToClipboardステコンすごいですね。
今まで使わずに製作してましたwww


>ヤンマー氏
アドバイスありがとうございます。
グリフォンは常時監視でhitoverride使ってるので注意が必要ですね・・・。
!ishelper・ishelperの判別をきちんとしないといけませんね。
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 05:23:54 |
  3. ちんぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chimp4u.blog.fc2.com/tb.php/13-e03e8153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちんぱん

Author:ちんぱん
chimpという名義でmugenのキャラ改変をやってます。
公開場所は ↓ リンクにあります。
よかったらどうぞ。

また、リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

日記 (62)
mugen (202)
その他 (2)

月別アーカイブ

アクセス数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

